神戸のSELECT WATCH SHOP 「THE-WATCH911(ウォッチ911)」ブランド腕時計買取強化中!

中古【セイコー】SEIKO ロードマーベル 36000振動 Ref.5740-8000 ハイビート アンティーク時計

セイコーのロードマーベル、ハイビート

この時計のディテール写真

セイコー(SEIKO)とは


日本が世界に誇る時計ブランド、セイコー。
1881年に服部金太郎が前身の「服部時計店」を創業したことから始まり、 2016年に創立135周年を迎えています。
「グランドセイコー」「ガランテ」などの名作を生み出し、
1969年に世界初のクオーツ腕時計「クオーツ アストロン」を作り出した、技術力も最高峰の時計メーカー。

この時計の詳細

セイコーのロードマーベル・ハイビート36000、Ref.5740-8000が入荷です。

この固体は、ロードマーベルの中でも後期モデルになります。

このロードマーベル36000は、全体にコロンとしていて文字盤はシンプルなシルバーカラー、黒のアクセントが入ったアップライトのバーインデックスでビジネスライクですが、どこかカジュアルな感じがいたします。
気楽に普段使いできるデザインの時計です。

何といってもこの時計のポイントは、「36000振動のムーブメント」です。
このムーブメントは、同じセイコーのクラウンという時計ベースの機械で、有終の美を飾るべく最後の改良が施され、それがこの高振動化で国産市販初の10振動機械なのです。

この時計の開発当時、セイコーはスイスの時計コンクールに出品し機械式時計の高精度化の研究が盛んに行われ、最終的にはスイス勢を圧倒し上位を独占することになるのです。

そして、1978年まで生産されたので約11年間製造とかなり長期販売されました。
1978年はもうすでにクォーツ時計が主流となっており、他の機械式時計と共にひっそりとカタログから姿を消すのです。

この時計のコンディション

本体ケースは、日常生活に伴う小キズがあります。
風防は全体的に綺麗です。
裏蓋の刻印も綺麗です。
文字盤は、部分的に薄いシミ・汚れがあります。

革ベルトと尾錠は、社外品です。
全体的には良いコンディションです。

この時計のスペック

【保証】当店3ヶ月
【型番】 5740-8000
【附属品】なし
【サイズ】 フェイス径35mm(リューズ除く) 縦42mm
【仕様】
素材: SS
ベルト:カーフレザー 社外品
バックル:SS 純正品
風防:プラスチック製
防水性能:なし
ムーヴメント:手巻き
文字盤:シルバー
お問い合わせNo.】149

販売価格

SOLD OUT